laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

地震速報 23:30現在

・200〜300人の遺体

 宮城県警によると、仙台市若林区荒浜で200〜300人の遺体が見つかった。

・小学校に百数十人取り残される

 防衛省によると、仙台市宮城野区の中野小学校の屋上に児童や教諭、住民ら百数十人が取り残され、陸上自衛隊のヘリコプター4機が救助している。

・中学生23人含む48人が行方不明

 岩手県警によると、大船渡市内で中学生23人を含む48人が津波で行方不明になっている。

若林区の1200世帯が津波被災

 仙台市若林区役所によると、区内の津波警戒地域内にある約1200世帯が、ほぼすべて津波被害に遭ったとみられる。

・「助けて!」とSOS
  ツイッターに恐怖と驚き

 「助けて!」―。東北・関東大地震で、短文投稿サイト「ツイッター」には11日、地震に遭ったとみられる人が救助を必死に求めたり、恐怖感や驚きを伝えたりする書き込みが相次いだ。
 宮城県亘理町にいるという人は「津波で海沿いの住宅はほとんど流されました。今は家の2階に避難しています。1階も道路も冠水して避難所にも行けません。助けて! 次に大きな地震津波が来たら本当にヤバイです」と生々しい写真付きでSOSを出した。
 東北地方の女性会社員というユーザーは「会社の2階にいるけどギリギリまで水が…誰か助けて。あたしら死ぬのかな」と書き込み。別の人は「東北・平泉で大地震に遭遇。体験したことのない激しく長い揺れ。小学生たちが泣き叫んでいる。平泉から旧道で一関に向かっている。余震も激しい。信号機も停電で動いていない」と投稿した。
 宮城県岩沼市の女性ユーザーは「怖い寒いずっと揺れてる。情報ください」とつづり、別のユーザーからは「ちょうど松島付近の路上にいたけどとんでもない揺れ。生きてる間にこんな大きな揺れにあうとは思わなかった」との書き込みもあった。
 世界中のユーザーからも「pray for japan」(日本のために祈る)というキーワードを添えて、次々と見舞いの言葉が書き込まれた。イングランドのサッカーチームで、日本にもファンの多いリバプールは「われわれの思いは日本のみなさんと同じです。幸運を祈ります」とのコメントを寄せた。



・石油施設が爆発

 宮城県警によると、仙台市塩釜市の境にある石油化学コンビナート火災で、大規模な爆発があった。爆発を伴う火災が発生しているのは仙台市宮城野区新日本石油精製とみられる。

・JR仙石線で脱線

 宮城県警によると、JR仙石線野蒜駅近くで連絡が取れなくなっていた列車2本のうち、1本は脱線が判明、もう1本は依然連絡が取れていない。けが人は不明。

気仙沼の高校4階まで浸水

 宮城県によると、津波により、気仙沼市の県立気仙沼向洋高校の建物4階まで浸水、職員約50人が取り残されている。

共同通信

【写真説明】大地震で七北田川を逆流する津波=11日午後5時40分ごろ、仙台市宮城野区高砂大橋付近(河北新報