laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

付かず離れず、寄り添う...。

 結婚して18年と半年ぐらいになる。


 仲が良い夫婦だと思う(たぶん...(^_^;)。


 他人同士がこのくらいの期間一緒に暮らし、その間、子どもを授かり、住む場所の環境が変わり、仕事内容が変化し、趣味嗜好に違いが出て、体調も容姿も若いころとは随分変わってしまうぐらいの変遷があったが、相変わらず、我が家は穏やかな家庭だと思っている。

 幸運に恵まれているのかもしれない。

 そもそも必要以上に高望みしないから、満足度が高いほうなのかもしれない。

 もしかしたら、すべてが思いすごしかもしれないけど...(^_^;)。

 などと、こうしてこれまで不満の少ない日々を送ることができてきたのは、常にお互いが他人であることを忘れずに暮らしてきたことなんだろうと思う。

 結婚したからといって、どちらかがどちらかに“染まる”必要はないし、どちらかの所有物でも付属物でも片割れでもない。いつまでも、個人対個人の関係。そんな思いで、「夫婦」という関係を続けてきた。


 これからも、ずっとそうだろう。いや、そうあり続けたい。適当な距離感を保ちつつ...。


 
 感謝の気持ちから、そんなことを考えていた昨日11月22日(いい夫婦の日)だった...。