laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺交換。

20年以上社会人やっているけど、どうにもこうにも形式ばりがちな名刺交換には一向に慣れない。 このところ、一部でますます儀礼化しているような現象にしばし出くわし、面食らう。 名刺入れから恭しく名刺を取り出し、「わたくし、○○という者でございます.…

贈答。

お中元やお歳暮などには縁遠いけど、数少ない友人、知人らからしかるべき時期に送り届けられる品々がある。 中でもこの季節、山形から送られてくる佐藤錦のサクランボは、かれこれ10年以上続いている。 送り主は、新庄支局時代に知り合いとなった同業他社…

積ん読。

↑そんな単語が正式にあるのか知らないけど、知り合いの猛烈な読書家くんのネット上でのニックネームではある。 貧乏性なので、お金を払って買ったモノは、ちゃんと活用しないと落ち着かないタチなので、自分とは無縁のことだと思っていた。 なのに...。 ...

見習いたい、いや、見習うべきなんだろう。

先日書いたブログ「褒める。」について妻に話したところ、彼女がこんなエピソードを教えてくれた。 ・・・・・ OLだった若き日の妻の上司は、「素敵で優秀でデキル管理職だった」という。 仕事ができる男だったのか? 「それは当たり前の話。だから出...

いいね、シェアしましょ!

いいアイデアや情報を、積極的に公開して広く共有していくのがネットの世界(それだけじゃないが、もちろん)。 いいね! ネット上がほぼ仕事の半分くらいを占めているので、ついついこの「常識」をリアルの世界でも当てはめようとすると...。 人に教えた...

サンダルの季節なんだが...。

身につけるモノはたいがいどんなものでもそうだけど、使い込むほどに味わいが出てくる。 “ふにゃふにゃ”とこなれてくるわけです。 “ボロボロ”になってくる、という言い方もあるけど...まっ、とにかく体にしっかりと馴染んでくるわけ、これが(^_^;) ...

名言 No.1

The willow which bends to the tempest often escapes better than the oak which resists it;and so in great calamities ,it sometimes happens that light and frivolous spirits recover their elasticity and presence of mind sooner than those of a…

Music Box No.13 頭をからっぽにして。

梅雨前のこの季節、エアコンではなく窓を全開にして風を受けながら車を走らせる。 とっても気持ちがいい(^O^)。 天気が良くて渋滞でもなければ、あとはいい音楽さえあれば決まり!! せっかくなので、迷惑にならない程度の音量に上げてスピードとリズ...

No.390 こればかりは運、なのかもしれない...。

「俺たち、本当、ツイてるよなぁ」 「そうだね、いい感じの人たちが多くて良かったよねぇ」 このところ、晩酌をやりつつ、妻とそんな事を言い合っている。 暮らし始めて半年になろうとしている新築の我が家。隣近所の人々が、お世辞ではなく、いい感じの...

満月の下で。

「バカ野郎!そうじゃねぇんだ.....○▽□.......この野郎!」 「ちゃんと聞いてんのか!全く、おめぇは.....○△□.......この野郎!分かってんのか、この野郎!」 我が家の団地でも部分月食が美しく輝いて見えた昨晩。 娘と2人、夕涼みがてら近所を散...

愛を求められても...。

たまたまその学校に通っただけだったからなのか、在学中深く学校生活にコミットしたわけじゃなかったからなのか、俗にいう「愛校精神」というものが、在学中も卒業後もほとんどない。 別に母校が嫌いなわけでもなく、楽しい思い出がたくさんある懐かしい青春…