laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

たばこ。

 恥ずかしながら、サーファーなのにスモーカーなんです。

 全くスポーツマンらしくなく、26年サーフィンやりながら20年間ほど

吸い続けている。

 きっかけは単純だった。入社したころ、会社の記者先輩方はほぼみ

んな紫煙をくゆるらせながら、鉛筆でなめらかに原稿用紙に記事を書

いていた。その姿がたまらなくかっこよかった。

 だから真似した。

 それが、今じゃやめられない。情けないですが。

若いころは、たばこはたまに吸う程度でどちらかというと嫌煙派だった。

とにかく、ニオイが好きじゃない。吸ってて言うのもなんですが、たばこ

のにおいは今でも好きになれない。

 昨日4月1日、神奈川県の受動喫煙防止条例が施行された。公共施

設での禁煙や分煙を義務化した全国初の試みだ。

 どうなんでしょう、これって。

禁煙を広める目的には賛同するけど、規制強化のために行政が罰則

付きの条例施行に乗り出すって、危なくないですか?いかにもヒステ

リーが蔓延している現代社会ならではの現象と考えてしまう。

 確かに、吸わない人にとって煙は迷惑以外のなにものでもない。

 でも、いきなり条例で喫煙者をバサリときってしまうのは乱暴だよね。

荒治療は問題の根本的な解決にはつながらない。逆にますます紫煙

に対して過敏になりすぎて、ギスギスした社会を増幅させてしまうと思

う。

 事はマナーの問題。もっと時間をかけてじっくりとマナー向上に取り

組む策もあったのではないかと思うんですよ。

 いかがでしょう?