laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

試してみました、手作りベーコン。

 食の話題が頻繁に上がる「ふらっと」で、常々こちらの食欲を大いにかき立ててくれるのが、まちかどブロガー石館志保子さんのブログ「キッチンガーデン物語」。

なぜか、空腹の時に限ってブログをのぞいてしまう。おいしそうな料理の写真の数々に、当然、よだれが出て、空腹感が増してしまう。

 罪づくりだ、あぁ、罪づくりだ...(^_^;)。

 いつも垂涎状態で読んでいましたが、読むだけでは芸がないので、石館さんが教えてくれたレシピを参考に、ワタクシも妻の協力を得て調理してみました。

 冬の手作りベーコン

 豚バラを醤油に漬けて一晩。あとは寒風にさらすこと3日。その後、ウーロン茶で蒸して出来上がり。

 こんな感じ↓。














 とっても簡単。それに、おいしい。

 なので、再度挑戦してみました。

 2回目は醤油の代わりに市販の出汁を使い、七味を入れて漬け込み、仕上げはウーロン茶の葉っぱでこんがり焼いてみました。

 これも美味でした(^O^)。

 暖かくなる前に、3度目に挑戦しようと思っている。いろんなバージョンで作ると楽しいかも。

 石館さん、ありがとサンです(^O^)。