laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

万歩計。

 気のせいか、最近歩数計(俗に言う万歩計)をしている人を見かけなくなった。

健康ブームが一段落したからなのか、同じ腰位置に着けていたポケベル(懐かし

い!)が完全に廃れてしまったからなのか理由は知らない。単なる勘違いかもし

れないし。少なくとも周りでは目にしなくなった。

 10年ほど前、山形・新庄支局に居たころに知り合ったSさんという〝山男〟は、

連夜の酒飲みなど不摂生がたたって短期間で20㌔ほど太ってしまった。困ったS

さんは早速万歩計を購入して腰のベルトにしっかりと装着。目標を立てた。

 「一日2万歩」。

 なぜ2万歩なのかはSさんでも分からない。とにかく2万歩達成に向けて歩き始

めた。山男なので歩くのは得意中の得意。休日はもちろん、仕事と称して(一応、

団体職員なんですが)山へと向かい、ひたすら歩き続けた。

その甲斐あって、数ヵ月後には元の体重に戻った。すっかりシェイプアップしたS

さんだったが、よほど体重増の悪夢が怖かったのか、万歩計と歩んできたウォー

キング生活が体にしっくりなじんでしまったのか、その小さな機械を手放せなくなっ

た。

 ある時、馴染みの小さな酒場でばったり出くわし同席した時、「あっ、まずい!」

と言って急に立ち上がったSさんは、そこで足踏みを始めた。時にもも上げまでし

ながら。

 「2万歩まであと数千歩残ってたんだ、今日は。あと少しだからちょっと待ってく

れ」

 その後、Sさんとはめっきり顔を合わせなくなったけど、どうしてるんだろう。その

晩、すっかり酔いがまわってマスターの機嫌が悪くなるほど大声を張り上げてしゃ

べっていたSさんの姿しか思い出せない。