laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

家事ダイエット。

 メタボにお悩みの中年以上の男性諸氏に、とっておきのダイエット方法があります。
 痩せるだけでなく、夫婦円満、気分爽快、整理整頓、経済的.....っと、あなたの努力と根気、思いやり次第でいい事づくめの効果があります。まだ、テレビショッピングでも紹介されていない最新ダイエットなんですよぉ。
 応用はいろいろなんですが、基本形から入りましょう。
 ①ちょっとだけ、妻より早起きします→②床の上で軽くストレッチ→③布団を畳む作業に、足の屈伸や腕の上げ下げ、上半身の回転などさまざまな運動を織り交ぜます。ここまでが準備体操。そこからトイレに行ったり洗顔したりして、いざ台所へ。
 ①前の晩に洗っておいた食器を、棚やボードなどそれぞれの定位置に戻します。その際、両足のアキレス腱を伸ばしたり、屈伸しながら食器やカップを戻し、時々両腕をぐるぐる回し、ついでに首もクルクル。滑らかさを保ちます。この時点で体は完全に目覚め、慣れない方や片付ける食器が多い場合などはうっすらと汗をかいているでしょう。
 ここで、終わりでもいいのですが、もうちょっと欲張りして次に。①新聞を取りに玄関に②せっかくだから、戻ってきたついでに片手で新聞を持ちながら、玄関をほうきで掃く③リビングに戻ってきた所ですぐ新聞を読まず、折り込み広告をまとめ、ごみ置き場に。ある程度溜まっていたら、一息にそれを持ち上げ、テープでくるむ作業。その日がごみ出しの日なら、ごみを持って外に。この時、漫然とごみを持たない。軽いダンベルだと思いこみ、両手あるいは片手を規則的に持ち上げてプッシュアップ。家からごみ集積所まで遠ければ遠いほど上腕二頭筋が鍛えられます。
 家に帰り、ここで一息。一気にここまで来れれば上等です。たいがい、この時点で妻が起きてきて、きれいになっている家の中を見回し、あなたは尊敬のまなざしで見られます。程よい疲労感と感謝を受けた気持ちの良さ。二重の意味でいい朝を迎え、笑顔で出勤です。
 バリエーションはその人の気持ちと住む家の環境で柔軟に変えられるのが、最大の利点ともいえます。体を動かすことが苦手の方には、やれることから徐々に手をつけていくことをお薦めします。
 肝心なのは、妻がまだ床にいる時にやってしまうこと。起きている間にやると、気恥ずかしいし、妻の領域を犯してしまうということになりかねない。
 どう、でしょう?やれそうですか?だまされたつもりで1ヵ月も続けてみてください。効果てきめん、痩せるはずです。多分だけど..........。