laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

Simple is Best

 仙台への転勤に伴い、3月に秋田で予約購入していた自転車が届いた。




 待ちに待った、10年ぶりぐらいのマイ自転車。予約する時に、同じタイプの自転車を試乗していたが、やっぱり自分の物はいい。思っていた以上に軽量で軽快。オプションでギアを付けたので、坂道での運転も大丈夫だろう。これから毎日、晴れた日は40分ほどかけて自転車通勤となる。楽しみ〜。

 なぜ、秋田で自転車を買ったかといえば、東北には秋田にしかない自転車屋さんがあるからです。「アロー秋田」(秋田市中通4丁目1-45)。佐々木泰作クンが2003年、国産自転車アローに惚れこんで開業したお店。ちなみに、1971年に設立された「アロートレイディング」で作り出される自転車を販売しているお店は、東京杉並区にある本店と高円寺、横浜、高松、それに秋田にしかない。
 79年、日本デザインコミッティーに選定されたアローの自転車は、「シンプル・イズ・ベスト」のポリシーで作られる簡素なデザインと必要最低限の機能性が特徴。長く飽きのこない美しいフォルムに、「これだけあれば十分」と感じさせるシンプルさ。秋田時代の知り合いたちが好んで乗っていたこともあり、これからの通勤生活の友をアローに決めた。

 自転車が届いた20日、夜勤を終えて10㌔ほど離れた山の上の自宅まで試しに乗って帰った。「坂道なんてへっちゃらさ」なんて思いでペダルをこいではみたものの......。
 翌朝、かなりの筋肉痛になってしまった。無理をするもんじゃないな。

 シンプルに、そしてスムーズに。
 これからは、上手に新しい自転車と付き合っていきたい。

っということで、今朝(22日)から、自宅近くの平坦地に立つ実家から自転車通勤を始めた。

 アロー秋田
 http://s-.arrowakita.net 

 アロートレイディング
 http://www.arrowtr.co.jp/