laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

名を名乗れ!

 って、久々登場のうえ、上から目線でごめんなさい。

 お久しぶりです。相原です。

 「ふらっとスタッフ」として何かと慌ただしくやっておりました。「ふらっと」は毎日見ておりましたので、おなじみのブロガーさんの様子を拝見して安堵すると同時に、音信不通になっているブロガーさんたちの身を案じております。不幸に遭遇してしまった方々、この場にて心よりお見舞い申し上げます。

 それで本題です。

 お気づきかもしれませんが、震災後、ふらっと上にさまざまな関連情報をアップしております。新聞紙面用記事のほか、河北新報社に寄せられたメールを投稿する場合も多く、一応、くまなくメールをチェックしております。そこで感じた感想を踏まえ、こちら側の気持ちを分かりやすく表現したのが、タイトルの言葉なのです。

 皆さま各人の抱える事情はそれぞれに違います。

 難儀されている事情はだいたい察するのですが、「それにしても.......」なのです。

 批判や怒り、不満の類でも建設的なご意見なら大歓迎ですが、内容が一方的すぎる「言いっ放し」メールのなんと多いことでしょう。その類に共通するのが、身分や所在地はおろか、名前すら書いていません!そもそも、最低限のマナーすらないのです。

 人に物を言う場合、自分が何者であるかを名乗るのは当然だと思うのですが、いかがでしょう?そう思われない方々もこの広い世の中、多数存在するというわけですね。

 こんな状況なのに、悲しい、むなしい、.........。正直、そんな気持ちでずっと過ごしておりました。逆に、こんな状況だから、かもしれないのですが。

 しかし、思えば、これも河北新報社に対する期待の表れなのでしょう。

 前向きだけが取り柄な自分は、そう思い込むことにしました。

 ありがとうございます、貴重なご意見を。

 でも、次からは名前と連絡先を書いていただくとたいへん助かります。ネットに掲載したいようなメール内容でも、宛先不明のためにこちらではどうすることもできないケースが少なくないのです。

 っということで、ぼちぼち、個人ブログを再開していこうかと思います。

 相変わらずの「減らず口」でごめんなさい。

 こんな自分を今後ともよろしくお願いします。

 ではでは、皆さま、お体にお気を付けくださいませ。
(^O^)