laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

期待しない。

 公私において、自分が他人から評価されることをあまり期待していないし、他人に対しても過度に期待しないようにしている。「冷めている」のかもしれない。「無関心」ではないんですが。

 単に、期待した結果がそうでない結末になってしまった時のガックリ感を未然に防いでおきたいな、というとても後ろ向きな発想なんです。期待って、膨らみ出すと切りがないし、対象が人だと、感情論でややこしくなってしまいがち。初めから、それほどの期待をかけていなければ、その結果に対して必要以上に一喜一憂する必要もない。

 ただ、“期待外れ”にいい結果となったら、それはそれで意外な喜びとなる。悲しむより、喜ぶほうがいいに決まっているし。

 なので、期待しない。(必要以上には)とのカッコ付きで。

 どうです?必要以上に期待しているところありませんか?