laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

掘り出し物。

 手軽に時間を過ごせるから、通りすがりの感覚で、ちょくちょく中古店さんに足を運ぶ。本とかCDとか衣料雑貨とかが売られているような店。帰宅途中にあるチェーン店はレンタル店を兼ねていて、かなり頻繁に利用している。たまに漫画の立ち読みして、店員さんに注意されることもあるんですが(^_^;)。

 この店、古着を格安で売っているうえ、月に一度、さらに半額セールをやっている。襟元がヨレヨレになっているTシャツとか、全体が縮んでいるパーカーとか、汚れがはっきり見えたりしているシャツとか、大半はとても着る気にならない服ばかりなんだけど、たまにまともな好みの服があったりする。しかも、300円とか500円で。半額セールで、カラージーンズを150円で購入したこともあった。着心地満足の破格値商品。もちろん、ブランドなんてあってないようなもの。“体面とかにこだわる向き”には、「絶対無理!」。中古店と聞くだけで拒絶反応を示すご年配の方々やハイソな方々には理解できない世界が広がっている。

 昨日もふらっと寄ってみた。目当ての漫画が全巻借りられ、古着は全くいいモノがなかったから、すぐに帰ろうとして出口に向かったところ、近くにCDコーナーがあったので覗いたら、あるじゃない、ちゃんとここに!



 レンタル商品だったCDから格下げられた古いCDばかり。信じられない価格帯。パラパラとチェックすると、最安値が100円で、580円が最高値。ほかの同様の店でよくあるのは、こういうシチュエーションの場合、聴くに値しないようなCDがほとんど。なのにここでは、予想を大きく裏切る掘り出し物がポツリポツリと棚に収まっていた。

 バイオリニスト寺井尚子の『ライブ』、好きなシリーズモノ・cafe loungeの『ICED MINT TEA』...。

 迷わず、即買い。しめて5枚の中古CD。たったの830円。

 小さな幸せを感じてルンルン気分で帰宅した俺(^O^)。

 今、昨夜買ったばかりのCDを聴きながらこのブログを書いている。