laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

早寝早起き、筋肉痛。

 かつて、「11時の男」というタイトルでブログを書いた。

 若いころから、夜11時には眠くて眠くて仕方がない、という話。どうでもいいことだけど、45年の人生で1度も徹夜をしたことがない。っていうか、できない体質なんです。

 その分、朝は早い。一応、サーファーだから(^_^;)。

 実は、ここ最近、11時どころか、10時や9時、ひどい時で「8時半の男」になってしまうことが多い。夕食時、2,3杯晩酌をクイクイあおると、あとは一気に眠気が襲ってくる。踏ん張って起きている必要もない時は、速効、布団の中に駆け込む。

 「小学生みたい」

 妻と娘から、さかんにそう言われるが、気にしない。

 だって、本気で眠いんだから、仕方がない。

 波乗りが原因なのは分かっている。

 波があって、特段の用事がない朝、仕事前、海に向かう。1時間半ぐらいで切り上げるが、休みの日、特に波がいい時には、3時間以上海に入っている。
ちなみに、昨日は確か4時間入っていた。

 “自粛ムード”がまだまだ続いている仙台新港周辺のサーフポイント。イモ洗い状態の往時とは比較にならないほど閑散としているので、波は乗り放題。「1本乗って沖に戻ってきてまた1本」という基本動作にかかる時間間隔がかなり短く、終始動きっぱなしなんです。

 なんとも信じられないような“夢のサーフィン状況”が、海に戻り出した7月下旬から断続的に続いる。うれしいことに変わりはないけど、ハードワークに当然、慢性的な筋肉痛が続いている。起床した朝、うれしい悲鳴が悲痛の叫びにすらなっている。

 こんなこと書いても、サーファー以外には「?」以外の何でもないことだろう。「アホか!」と思われているに違いない。

 さすがに最近、自分でもそう思っている(^_^;)。

 でも、アホで結構。大いに結構!!

 筋肉痛に悩まされつつ海に向かう日々が当分続きそうだ。