laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

そういえば...、

 ....明日、年に1度の発表会だった。ウクレレの。

 本日昼ごろ、あらためて思い出した。「そうか、明日か...」

 教室を移って仙台で初めて発表会だった去年はやたら緊張していた。何度弾いてもうまくいかず、焦れば焦るほどリズムがブチッ、ブチッと途切れ、何度目かでなんとか1曲通して弾ける程度で本番に向かった。

 当然、結果は、「がむしゃらにやりました!」という記憶意外なく、スポットライトを当てられたステージ上で何をやっていたかなんて全く覚えていない。

 それくらい、必死だった。

 さて1年後の今回。結構、余裕こいている。練習でも案外うまくできている。

 「本番は、なんとかなるでしょ、なんとか」。そんな心持ちなんです。自分にしては、かなり珍しく。(っというのも、発表会自体はこれが4回目なのです)。

 「今回は大丈夫でしょ、今回は。ちょっと余裕かも」。なんて軽口を家でたたいていたら、中学1年生の娘にこう言われた。

 「そういう余裕がいけないのよ、余裕が。ちゃんと練習しないとダメだよ!」って。

 13歳の娘、確か3歳ぐらいからステージ経験があるから、発表会の出演回数では、45歳の父がこれまで経験してきた回数を上回って余りある。そんな“ベテラン”に指摘されては「ハイ、その通り」というしかない(^_^;)。

 でも、本番は明日。もう、時間がない。

 結局、いつもと同じパターンかも.....。

 まっ、なるようになるさ(^O^)。