laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

ミュージック・シャワー。

 缶コーヒーやタバコを買う感覚でCDを買っていた時期がある。

 見渡せば、部屋に整理しきれないほどあふれてしまい、折を見ては処分してきた。

 でも、捨てられずにあるCDはまだまだ多い。決してコレクターではないが、音楽を聴くのはとても好きなんで、「これ以上は捨てられない」というレベルを保ち続けている。

 最近、かつてほどあまりCDを買わなくなった。

 節約の意味もあるけど、新しいCDプレーヤーのおかげだ。

 このプレーヤー、インターネットラジオが聴ける優れモノ。全世界のチャンネルとアクセスできるので、数えたことないけど、数百以上のラジオ番組を聴くことができる。もしかしたら、それ以上。

 たいてい、24時間、さまざまなジャンルの音楽が流れている。

 朝起きた時、さわやかなボサノバで頭と体を目覚めさせ、早くに帰宅した時はスローなジャズで疲れを癒し、晩酌でほんのり酔ってきたらピアノ曲...。

 気分次第でそんな組み合わせが簡単にできてしまう。

 わざわざCDをとっかえひっかえしなくていいから楽ちん、楽ちん(^O^)。

 余計な事をベラベラしゃべり続けるアナウンサーなんてのもいないので、好みの音楽に気持ち良く身を委ねられる。

 これ、かなり、いい。

 おかげで無駄遣いも少なくなった...、気がする。