laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

変人。

 まっ、どこにでも「変な人」っていますよね。

 そういう人たちの中でも、「あいさつしない人」ってなんなんだろうなぁと思うことしばしば。

 どうでもいいと思えばどうでもいいんだけど、気になるから仕方がない。

 全く知らない、関係ない「赤の他人」ならいざ知らず、同じ会社の人とか隣近所の人たちなんかだと、「感じ悪いよなぁ〜」なんて思いながら、薄気味悪い。

 震災があって、人と人との絆が叫ばれた。

 実際、涙なしには語れないような感動の絆はあったし、ボランティアの現場などではまだまだそれが続いている。

 それはそれで素晴らしい。

 緩やかだろうと緊密だろうと、「絆」は人が人として生きていくには大切なことなんだと思う。

 それは、被災地の中だけで問われていること、必要とされていること、ではないはず。

 そこで、「あいさつ」。

 それって、人として生きていくうえで「キホンのキ」なんじゃないのかなぁ。

 これほどまでに、「あいさつに無関心」な人たちがゴロゴロいるっていうのは病的だと思うんだが、俺たちが暮らしている場所って。というか、俺が暮らしている場所って、か。

 震災で、多くの人たちが、「困っている人を助けたい」「自分も何か手伝いたい」「なにかやらなければ」などと考えた。

 そういう優しい気持ちが、どうして「キホンのキ」とダイレクトに結び付かないのか?

 それが、不思議でならない。

 確かに、俺も「変な人」ではあるんだけど、さ...(^_^;)