laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

No.380 やぁ、シカ君!

 うららかな気候が続いてますね。

 ゴールデンウイークって毎年、今年のような晴天の記憶しかないんですよ。

 とっても、気分がいい(^O^)。

 休みだった28日、朝イチの海から自宅に帰る途中、高台にある団地内の斜面に、いつもと違う光景を見た。

 桜が満開の中央公園から続く遊歩道近く。

 何気に、カモシカが居た。

 あらあら、陽気に誘われて“下界”に現れたのね、あなた。

 30メートルぐらい先で何やらうろちょろしているカモシカ君。(カモシカさん、かもしれない...)。背格好からすると子どものようにも見える。


 車を路肩に止めて携帯でパチリ。



   



 写りが悪くてゴメンナサイ(^_^;)。でも、何となく分かりますよね。

 散歩気分で森から出てきたんだろうか?

 写真を撮って、ほんのちょっと観察していると、気分が変わったのか、踵を返して茂みの中に消えていった。

 実は、団地内でカモシカに出合うのはそれほど珍しくもなく、自分も今回で3回目ぐらいだろうか。

 以前住んでいた同じ団地内の借家の敷地は崖に面していたこともあり、さまざまな野鳥やタヌキやサル、モグラが頻繁に現れた。(さすがにモグラは土の中なので、実際の姿を確認していないが...)。確か、ハクビシンも見たことがある。

 仙台市内中心部から車で30分もかからないこの団地。

 こういう動物たちが生息していて、たまに人間の前に顔を出す。

 “被害届け”なるものを聞いたことがないので、あまり実害はないようだ。

 そう言えば、一昨年は熊が目撃されてもいたなぁ〜。

 こういう自然豊かな環境、結構、気に入っている。


 【余話】
 カモシカって、シカ科じゃないんですね。ウシ科だったとは知らなかった...(^_^;)