laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

「息苦しいなぁ、こういうの」。

 とかく縛りがキツすぎると生きにくい。

 最近目にした2つの自治体関連ニュースを読みながら、そんなことを思っている。

 大阪市の入れ墨調査と福岡市の「禁酒令」だ。

 こう書くと、何と時代がかった動きか?のような印象を受けるかもしれないが、シャレじゃないから笑えない。

 ▽大阪市 
 今年2月、児童福祉施設の男性職員が、子どもたちに腕の入れ墨を見せて威嚇していたことが発覚し、橋下徹市長が5月上旬に教育委員会を除く全職員約3万4千人を対象に入れ墨の有無を尋ねる調査を実施させた。市は今後、入れ墨を禁じる規定を作る、という。

 ▽福岡市 
 全職員に1ヵ月間、禁酒させることを21日決めた。懲戒処分の基準も厳しく見直す、という。飲酒による職員の不祥事が相次いでいるのが要因。
(ともに、朝日新聞から)

 ここまでくると、中学、高校の校則レベルだと感じるのだが...。

 こうした取り組みに対し、「いやいや、なかなかいいアイデアじゃないか!」「もっと厳しくてもいいぞ!」なんて賛成する声が少なくないんだろうな、とも思う。

 それが、今の時代の風潮なのかもしれない。

 きっかけはどうであれ、“いきなりの厳罰主義”はいただけない。

 正直、気味が悪いんですけど...(^_^;)。