laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

積ん読。

 ↑そんな単語が正式にあるのか知らないけど、知り合いの猛烈な読書家くんのネット上でのニックネームではある。

 貧乏性なので、お金を払って買ったモノは、ちゃんと活用しないと落ち着かないタチなので、自分とは無縁のことだと思っていた。

 なのに...。

 気付けば、こんな感じ。





 もはや、どれから手を付けたらいいのかさえ分からなくなってきた...。

 買った時の衝動みたいな「おぉ、これ、読みたい!」「今の気分はこの本だな!」的な気分すらほとんど忘れてしまっている(^_^;)。

 何でかなぁ〜。
 
 振り返れば、同じようなことが前にもあった気はするが、今回はその比ではない。

 仕事が、悪いのだと思う(^_^;)。

 ネットを操る(いじくる、と言ったほうがより正確なんですが...)今の仕事がそうさせている、気がする。

 とにかく、本を読む時間がない!!

 四六時中、PCの画面ばかりを見つめている。

 仕事だから、やめるわけにもいかないし...定期的に見ていないと仕事にならないこともあるし....。

 悪循環ですね、これ、完全に。

 「私なんか、ここ数カ月、本すら買ってませんねぇ」

 同じ職場の同僚は、そんな事を言っていた。

 こういう状況、なんかとっても不健康、って思うんだけど...。

 そんな事をじくじくブツブツ言っていたら、超多忙で強烈な別の読書家の知り合いからご忠告をいただいた。

 「どんな状況でも読む時間をつくらないといけないんだ!眠い目をこすっても本を読むべき!」

 眠い時には寝たいので、当然、その忠告には従わず、仕事量を減らそうと思っている。

 ぬくい日差しをちょっと浴びながら、ふんわり座り心地のソファにどしっと座って、好みの音楽をBGMにコーヒー片手にページをめくる日を夢見ている今日このごろ...。