laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

学生さん方から学ぶこと。

 たくさんある。

 とってもたくさん。

 そのうち1つを挙げるとしたら...。

 「思い」だろうか。

 「情熱」と言ってもいいかもしれない。

 「ひたむきさ」という姿勢に置き換えることもできる。

 20人を超える学生さんたちと、インターンシッププログラムで関わりながら、つらつら、そんなことを思っている。

 貴重な大型連休の夏休み期間。

 自分が学生だったころは、迷わず、遊び呆けていた(^_^;)。

 それなのに、それなのに彼ら、彼女らは3週間もの長丁場に自らの意志で飛び込んで来た。

 連日、かなりハードなプログラムをこなしている。

 目は思いを物語る。

 挑戦のフィールドに立って奮闘している学生さんたちの表情が、すごくいいのだ。

 1人1人、例外なく、誰もが瞳を真っすぐこちらに向けて話を聞き、それぞれ自分の思いを熱く語ってくる。

 背筋を伸ばし、きちんと向き合わないといけないな...こりゃ。

 「そんなに見つめないでよ」という思いも一方で抱きつつ、オジサンは実は冷や汗をかきながら対応しています(^_^;)。

 みんなにおいていかれないようにガンバろっと。

 よろしくね!