laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

週末のランチ。

 最近の楽しみの一つが波乗り後の昼食。

 冬場になってからここしばらく、週末の一日は先輩とふたりで福島方面に朝イチ遠征に出掛けているので、その帰り道、食堂やドライブインなどに立ち寄っている。

 事前情報がある時もない時もある。

 ほぼ出たとこ勝負で暖簾をくぐり、店に入って「あっ!」と思ってしまったことも何度か。

 最近では、失敗しないように、行く前にある程度の情報を仕入れている。

 その成果なのか、1時間半も待たされた人気ラーメン店あたりから運が巡って来たようで、続く老舗のとんかつ屋、カレー屋、別のラーメン店と立て続けに〝ヒットを飛ばしている〟。

 随分と前に何度か利用した店もあるが、ほとんどが初めての店。波乗りは毎回のように満足して海から上がっているので、空腹を満たした時には、心身ともに充実した気分に包まれる。

 普段から馴染みの飲食店がほとんどないので、飛び込み訪問は全く苦にならない。っていうか、自分の勘頼りで、当たった時の嬉しさが楽しい。まっ、その逆もしかりなのだが...(^_^;)。

 立ち寄る店の多くが国道6号沿い。津波被害があった地域であることから、店内に、何かしらの震災の影響を感じることが少なくない。

 空腹を満たすだけでは物足りず、快適な空間でおいしい食べ物を味わうことができる今。

 あらためて、幸せを感じる。



 ↑ちなみに昨日食べた「サンマーメン」。神奈川県のご当地ラーメンだそうだが、食べたお店は亘理町(^_^;)。〝しょうゆ味のあんかけタンメン〟とでもいいましょうか...。とっても美味だった(^O^)。