laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

春の装い。

 ブロガーの皆さん方が、色とりどりの花々の開花を写真で紹介されているので、真似してみました(^_^;)。


 遠出するのもなんなので、自宅の庭に咲き始めた花を撮影してみました。

 2年目の春。何とか形になってきたようです。






 何度も何度も入れ替えた芝桜。やっと小さな株が根付いてくれたようです。いったん根付くと強いようで、葉っぱがバリバリと硬いのはなぜ?青い花は日日草。








 昨年の晩秋、クロッカスにチューリップ、スイセンムスカリの球根を計200個ほど植えた。その時は夢中で、空いている場所にせっせと植え込み、冬が過ぎ、春になったところで、「はて?どこに何を植えたんだっけ?」と考えたが思い出せない...。至る所から芽が出て花を咲かせ始めている。








 まだまだひ弱なサクラの木。だいぶ上の方に花を咲かせたので2階のベランダからパシャリ。一応、満開のようです(^_^;)。










 何度踏みつぶしたことか。「もう駄目だろうと思いつつ。かわいそうだからそっとしておこう」と放置していた忘れな草。生命力の強さに驚きました!「これはいい。強いから、もっと苗を買ってこよう!」と、今週末仕入れに行く予定。







 可憐な花を咲かせた玄関前の木。お恥ずかしながら名前を忘れてしまいました。植木屋さんに薦められて植えたんですが、とても気に入ってます。名前をご存じの方、教えてくださいませ(^_^;)。



 っということで、今年も庭仕事に精を出しそうな自分がいます。手入れした花々が小さな生命を芽吹かせるのを見ていると、とても癒されます。


 さて、今週末は忘れな草のほかに何を手に入れてこようか...。


 春、ですね(^O^)。