laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

クッキングパーティーなう。

 周りのみんなは酔っ払っていますが、アッシーのワタクシ、素面のままなんです。

 でも、とても楽しいです。

 だって、今、杜の都仙台市青葉区愛子の石館さん家にお邪魔して、美味しい季節の料理をいただいている最中なんです。




 そうなんです。「ふらっと編集部から」でもお知らせしていた、まちかどブロガー石館志保子さん講師による「6月が旬の食材でクッキングパーティー」の現地からのレポートです。

 
 市内中心部から車で30分ほどの距離にある住宅街。一軒家のお庭には、多種多様な植物が所狭しと元気に咲き誇っています。中でもハーブ類が豊富で、にわかガーデナーの目にはかなり毒です、これはこれは。





 「おぉ、これはおいしそう!」

 「この山椒、食べまれすヨォ〜」

 もう、目移り目移り。勝手に葉っぱをちぎってみては口に運ぶワタクシ。ふふふ。


 準備万端の石館さん、立派な資料を用意してくれていました。

 これです↓。





 「はい、では女性陣はこちら。男性陣はこの作業。はい、1時間ぐらいでやってしまいますヨォ。さっ、始めま〜す」



 石館さんの号令に従って、集まった総勢8人の男女がそれぞれの役割を果たしました。特に男性陣は、着慣れないエプロンを羽織って(?)使い慣れない包丁を片手に、冷や汗をかきながらクッキング初心者ぐらいの作業を試みました。




 本日の食材は、村田町特産のそら豆(※;石館さんが前日仕入れてくれていました)やカツオ(※もうひとりのまちかどブロガーの須藤扶美子さんが調達してくれました)、石館さん家の庭からの取り立てフレッシュなハーブ、トマト、こんにゃく、きゅうり...などなど。

 豪華メニューのお品書きは以下のとおり。

 「カツオと旬野菜のサラダ」

 「鶏肉のハーブ焼き」

 「きゅうりの辛子漬け」

 「山椒味噌田楽」

 「そら豆とトマトのワサビ和え」

 「そら豆のまるごとオーブン焼き」


 実は、そのほとんどを石館さんが下準備してくれていました。なので、われわれの作業時間はまずか1時間ほど。あとは、お決まりの宴会モ〜ド〜。


 っと、ここまで書いているワタクシの周りはの酔っぱらいたちから.....。

「ちょっと〜、何やってるのよパソコンいじってて、まざりなよ〜。ほらほら!」

「少し飲んだら〜」

 などと声が飛んできます。

 なので、あとは写真で雰囲気をお楽しみください。










 石館さんいわく、「今日はVOL.1ですから。次もやりますヨォ〜」


 このふらっとクッキングパーティー、今後も継続する予定です。今回参加されなかった皆さまがた、次回お会いしましょう。そして、みんなでパァ〜とやりましょう!





  要するに、石館さん家で楽しんでいる単なる楽しい飲み会なんです(笑)。

(相原@ふらっと)