laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

本音って?

 昨日書いたブログに寄せられたコメントを読んで感じ入った。

 ブログやコメントに本音を書くことについてのそれぞれの思いが、共通して否定的だということについて。

 確かに書いているワタクシ自身にも思い当たる。

 だれもが、本音をほぼネガティブなこととしてとらえている。

 よく言われる話だが、この国では「本音」と「建前」の使い分けでコミュニケーションが図られている。よくよく親しい間柄でも「本音」を明かす時は細心の注意を要しなければいけない、などと脅し文句のような講釈をたれる方々もいらっしゃる。

 でも、ホントなのそれ?

 正しいの?

 マジ?


 本音も建前も時に必要だし、時に不必要だと思っている。

 要は、双方の使い方を上手にこなせばいいんじゃないでしょうか?

 まぁ、アンタ、それが難しいのよ! という声があちらこちらから聞こえてきそうですが(^_^;)


 基本、本音を話さないタイプの人間は信用しないことにしている。

 一応、社会人なのでいろんな人とは付き合っているけど、少なからずの人たちが信用できないタイプだと思っている。←これが「本音」です。


 リアルでもネットでもその思いにあまり変わりはない。

 ただ、ネットでは匿名の方々とのやり取りが少なくなく、その人となりさえ知らない場合があるので、いろんな意味でいろんなことを考えながら言葉のやり取りをしなくてはいけない面倒は確かにある。

 不平不満や愚痴だけが「本音」ではないと思っている。

 そもそも、「本音」と「建前」という構図のようなものが今よりずっと穏やかに、人々の意識の中からちょっとずつフェイドアウトしていったらなんだかいい環境になるんじゃないかなぁ〜なんて考えている。

 どないなもんでしょ?

 まっ、そんな急激な変化はもちろん望んじゃいないんだけど。。。