laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

今月のことば No.1

「デザインは引き算です」


 仙台市内のとある紳士服専門店を営むマスターのつぶやき。服飾に限らず、あらゆるデザインについて語った言葉だ。
 「いいデザインほど無駄がなくシンプル。これがほしい、あれがほしいと足していくのではなく、必要最低限、無駄をぎりぎりまでそぎ落としていく。でも、これが最も難しいんです」
 絵の具を例えに、マスターはこうも言った。
 「きれいな色にしようとか、いくつもの色を使おうとか、どんどん色を足していくと、結局は限りなく黒に近い汚い色になってしまう。美しさの追求は、足し算ではなく引き算なんです」
 シンプル イズ ベスト。
 人生のデザインもこうありたい。なかなかに容易ではないが。 



 ◇その月々で心に残った言葉をひとつ記していこうと思います。至極私的な言葉の引き出し。