laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

小さな、幸せ。

 考え方次第で生き方は変えられる。

 真面目に、そう信じている。生来の楽観的性格によるところがたぶんに大きい。プラス志向だと自他ともに認めるラテン系オヤジなんです。

 「ほんの些細なことでもいいから、一日に何かひとつ、いい事を見つけるようにしている」

 モットーと言っては大げさだが、シンプルに素敵だなと思わせてくれる考え方で一日一日を過ごしている知人がいる。この言葉を事あるごとに思い出す。忘れないようにしている、と言ったほうがいいかもしれない。

 彼の言う「小さな幸せ」探しこそが、プラス志向の第一歩だと思うのです。

 毎日のように、ふらっと会員さんたちのブログを読んでいて、こんなことを思い出したんです。ブログの内容は各自さまざまだけど、みなさん書き続けていることに意味を感じるんですね。前に向かっている、というか。たとえ後ろ向きな事を綴っていようとも。

 占いとか御祓いとか、啓蒙書の類が、不景気の時にはことのほかもてはやされる。今の時代がそうなのだろう。

 でも、何事も足元からだと思うのです。それが一番シンプル。自分と向き合う前に他人の意見に耳を傾けるのは順序が逆では?

 運命というものが本当にあるのならば、それに抗うことはできないけど、悪い運気にある時、「どうしてこんなにひどい目にばかり遭うのだろう」とは考えず、「これが終わったら、後はいいことだ」と考えることはできる。

 日々、小さな幸せを見つけながら。