laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

〝振り掛けおじさん〟

 加齢臭。耳障りな言葉だ。

 他人事ではない年齢となり、長いこと喫煙しているし、このままでは、多くの女性から嫌われる存在になってしまう。参ったな、全く。

 中高年男性だけの特徴ではないらしいが、ホルモンの関係で、同年代の女性よりも男性のほうが臭うとのこと。この加齢臭を嫌ってか、香水などをプンプンさせた男性諸君が少なくない。

 大げさかもしれないけど、そういう人たちは50〜100メートル先からでもニオイで分かる。結構、たまりません。おそらく、もう習慣になっているから自分では分からないんだろうなぁ。困ったことに。

 だいたい、香水などは、ちょこっと指先につけて首筋あたりに塗る程度で十分匂いを保つ。シュッシュッ、ジャバジャバなんてやったら過剰です。汗と同じで、自分でニオイをかなり感じるようだったら、他人はそれ以上に感じているはず。

 とはいえ、自分もたまにやってしまうことがある。その都度、妻と娘に注意されます。「臭いよ!」って。

 高級な香水もこういう使い方をされては本領発揮といきません。過度の香水の匂いというと、すぐに厚化粧の女性を思い起こしますが、最近はこういう振り掛けタイプのおじさんたちが台頭してきているように感じる。これは、加齢臭と合わせてダブルインパクトで中高年紳士のイメージ低下を招いている。

 気をつけないといけないな。

 人のふり見て我がふり直せ、といいますからね。