laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

区切り。

 「クビになりました」

 電話の向こうの彼は、案外さばさばした口調で事実を切り出した。

 本人は、かなり以前から覚悟を決めていたようだ。

 それでも..............。

 避けては通れない岐路に、今、彼は立っている。

 「これからどうするの?」と、聞いてみた。

 「やれることは一通りやって、それがダメなら、その時考えようかと思ってます」

 突然の解雇に、彼の妻はこう言ったという。

 「今までがむしゃらに頑張ってきたんだから、そんなに焦って次を考えなくてもいいんじゃない?1年ぐらいじっくり考えて、自分が納得いく道を選べばいいのよ」

 妻の言葉に、彼はどれほど励まされただろうか。

 気丈で優しい妻の存在に助けられた、と話していた。


 プロ野球パ・リーグのレギュラーシーズンが終了した。

 静かに、表舞台から去っていく選手たちがいる。