laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

慣れない.....。

 社会人となって今年でちょうど20年。

 今なお違和感がある、会社員としての慣習がある。

 勤務先の会社を「うち」と表現し、社外の人に対して、社内の上司ら同僚を呼び捨てにする慣わし。

 この2点、どうしても解せないんです。

 「会社員なら当たり前だ」。

 そう言った人たちが何人もいたが、どうして当たり前なのかの理由が見当たらない。ちゃんとした理由などないのではないか。そう、思っている。

 だから、極力、この慣習には従わないできた。これからも、おそらく従わないだろう。

 生理的に、ダメなんです。嫌なんです。多くの人がやっていると、よけいに拒絶したくなる。

 ほかの人たちがやっている分には構わない。

 自分だけ、変わり者なんですね。間違いなく。