laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

単独行動。

 海のナミダ♪ナンシー♪ さんが6日に書いていた「1人じゃダメでしょうか・・・。」(http://flat.kahoku.co.jp/u/umitohouseki/1Dd8aJ0zYRliuNwfE4oq/)を読んで思った。

 こういう考え方もあるのか。っと。

 コメントを寄せたkatkaさんの言葉に、そうだよね、とうなずいた。

 いわく、「自分を持っていない人は群れたがります 比較対象できて安心できる人が欲しいから 自分のベンチマークがしっかりしてればそれでいいじゃないですか.......自分は自分、十人十色でいいじゃない......」

 いいと思います1人で。でも、1人じゃ暮らしていけないし、必要な時、必要な場所で誰かといればよろしいのではないでしょうか?

 他人のブログのネタを使ってここまで引っ張ってきたのにはわけがある。常々思ってきたこと(数にしたらきりがないのですが、とりあえず今日はこれで)を強調したかったがためです。

 人の目をあまり気にしてもしょうがない。自分は自分。他人は他人。分かる人に分かってもらえば、それでいいんじゃないでしょうか?

 実は、妻と娘と3人家族の我が家は、基本、それぞれに行動します。言い換えれば、自分がやりたい事、自分のスケジュールを優先する。それを3人それぞれの行動計画に照らし合わせて全体のスケジュールを立てる。家族だから一緒にいなくてはいけない、という義務感を極力なくそうとしています。っというか、できない。おのおのに無理が生じてしまう。無理やり全員行動計画を組んだところでエンジョイできないじゃないですか?

 「どう、今度の休み空いてる?」 「あっ、ダメ。友達と遊ぶ約束したから」 「そう。じゃ、また今度だな」 ..........。

 そんな感じで家族の休日が過ぎてゆく。

 3人一緒もあれば、全く別々もあるし、1対2だったりと。こういう話を同じような家族構成のほかの大人たちに話すと、驚かれることがある。「どうして休みなのに家族一緒にいないの?」と。時に、子どもを完全にほったらかしている親と見られるときもある。

 こういう、「家族は、休みの日には一緒にいなくちゃいけない。いるべきだ」的思考って、かなり疑問です。

 疲れませんか?こうしなくてはいけない。こうあらねばならない、などとあまり意味のない義務感に縛られるのって。

 肩の力を抜いた生き方を目指したい。常々、そう考え、実践している。