laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

根拠のない自信。

 時に目上の人から「生意気だ」とも思われるぶっきらぼうな口調からか、あるいは必要以上に胸を張って歩いているからか、はたまたあまり考えずに口走ってしまうことが多いからか、

 「何でそんなに自信たっぷりなの?」と言われることがある。

 いやいや、それほどじゃないですよ。単に開き直っているだけなんです。

 夫婦そろってこうだから、娘にも呆れられています。

 「何事もどうにかなるさ」

 あらためて字にしてみると、かなりいい加減な響きなんですが、基本、これでいってます。くよくよ考えない。なるようになるさ、ってな具合です。

 当然、上手くいかないことが起こる。そんな時はこう考える。「人生、ダメな時もある。次はいいはずだ」と。

 昔流行った言葉で言えば、ポジティブシンキング。これに尽きます。落ち込んでいる時や気が滅入っている時など、どうしても物事をネガティブに考えてしまいがち。そんな時は、意識的にポジティブシンキングに気持ちを持っていく。

 なんの根拠もないんですが。