laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

「早く、やらなくちゃ.......。」

 毎年この時期、そう思いながらぎりぎりまで手を着けないでしまうのが年賀状書き。今年も、まだやっていない。

 便利な世の中とは、人を怠惰にしてしまう。

 かつては自宅にパソコンやらプリンターなどなかったから、年賀状作成は、1枚1枚手書きかあるいは印刷屋さんにまとめて頼んでいた。元旦に届けるための締め切りが早かったので、自ずと年賀状書きを早めに終わらせていた。

 ところが、何でも自分でやれてしまい、その上ある程度遅くても案外元旦に届くことが分かってから、年々横着になっている。昨年の今頃も同じような状況だったので、今年1月に家族旅行した際、年賀状に使う写真だけは確保しておいた。なのに、印刷さえまだやっていない。

 分かっちゃいるけど.............、ということなんですなぁ。

 今週末あたり、一気に片付けようかと思っている。