laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

今月の言葉 No.9


『Better by far you should forget and smile than that you should remember and be sad.』
 (覚えていて悲しむより、忘れて笑うほうがずっといい)


 英国の詩人Christina Rossetti(クリスティーナ ロセッティ 1830−94年)が残した言葉。

 年を締めくくるにあたり、この言葉を選びました。

 2010年の今年、いい事もあったけど、嫌なこともたくさんあった。過去形でもあるけど、現在形でもある。

 人の記憶は執念深い。

 いい思い出より苦い思い出のほうが、長く心を離れない。思い出せば出すほど悲しくなってしまう.......................。

 短い人生。せっかくなら、楽しく生きていきたい。

 嫌な事は、この際、さっさと忘れてしまいましょう。

 それでは、よいお年を。