laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

一年の計は元旦にあり。

 その手始めに、写真を含めてプロフィール全体を大幅に変えてみました。少々、心機一転です。

 本社転勤に伴い、昨年4月から「ふらっと」に関わるようになり、以来、思いつく事をつらつらと書いてきました。自分のブログが少しでもふらっとの賑わいにつながればいいなという思いと、さまざまな意見を言い合う場をつくれればいいなという思いからです。

 本人の思いとは裏腹に、管理人の立場でこれほど頻繁に、しかも自分の思いや考えをひたすら書き連ねる姿勢に対し、疑問や批判といった否定的な声やら目があります。(もちろん、励ましやら賛同といった声も寄せられています)

 残念、と思いつつ、仕方がないとも思うのです。人それぞれの考え方ですから。ただ、誤解めいた事は努めてほどいていきたいなと、新年にあたって思っております。基本スタンスは変えようとは思いませんが、これまで以上にいろんな事に気を配っていこう、というのが今年の小さな目標です。

 年代、性別、思想、哲学、趣味、趣向..........と、素性を知っている人もいればその大半がそれぞれ知らない人同士が集まるネットの世界。いろいろありますが、とにかく、全体にとって広く建設的な場づくりを微力ながら心掛けていこうと思います。

 ブログの新名称「レイド・バック」は、英語で「くつろいだ、のんびりとした、ゆったりした」という意味で、音楽用語でもあり波乗り用語でもあります。

 波乗り後のほんわか気分で、砂浜に座ってビールをすすりながら、互いに好きな事を言い合っているイメージです。たとえ小難しいことでも避けたいような話題でも、和みある雰囲気に囲まれ落ち着いた心持で言葉を交わしていくと、「なんかいいんじゃな〜い」となりませんか?

 何事も杓子定規に構えず、ブログという場でそれぞれの言葉を交わし合いながら、人を知り、考え方を知り、深みのある交流の輪を広げていきたいな、と思っております。

 2011年1月1日。 謹賀新年。

 今年も、こんな男をよろしくお願いいたします(^O^)