laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

過剰な親の気遣い。

 間違いなく、自分の子どもはかわいい。

 親は、常に子どもを気遣っている。

 親に反抗してきた自分が親になって、初めてそれを実感している。

 ただ、気遣いの度合いは人それぞれなのだと思う。

 昨今、大学の入学式や卒業式だけでなく、就職活動や面接試験、果ては入社式にまで親が出席する姿があるのだという。実際に目撃したわけではないが、そういう話をよく聞く。

 「???」

 理解できない。

 理解できる方々とは、価値観が全く違うのだと思う。社会的には大人とみなされる年齢になった自分の子どもをそこまで気遣うという行為はなんなのだろう?

 こういうのを、過保護というのではないだろうか?

 子離れできない親に対し、それを大筋で受け入れてしまっている親離れできない子ども、という構図。

 すごく、幼稚な光景として目に映る。