laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

頑張らない!

 って、そんな事わざわざ宣言しなくてもいいんだけど(^_^;)、これほど連日、「頑張ろう!」「頑張ろう!」って言葉を至る所で耳にし、目にすると、かなり疲れてくる。

 深刻な被災者の人たちの思いは、いかばかりか?

 選挙集会のように、「頑張ろう!」って口々に言い合うのは、どうも肩に力が入りすぎていて、とても苦手なんです。「頑張る」って言葉、他人に向けて発するより、自分自身に言い聞かせるほうが無難な遣い方なのではないだろうか?

 苦境にあって、頑張っていない人なんていないわけだから、「声高らかに、あえて言わなくてもいいじゃない!」という思いなんです。

 頑張らなくても、やれる事、やるべき事を、それぞれの人たちが、それぞれの足元でやっていれば、それでいいじゃない、それで。

 合言葉がないと、どうもしっくりこない国民性なんだろうか?「頑張ろうニッポン!」