laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

No.270 ハイ&ロー。

 そんなテレビ番組がひと昔前にあった気がするけど、そうじゃなくて(^_^;)、このところの精神状態なんです。

 つまるところ、あの震災以来、振幅が激しいんです。手っ取り早く言えば、「躁と鬱」。患者の方々には失礼かもしれませんが、自分だけではなく、多くの人たちが程度の差こそあれ、そんな状況ではないですか?

 これまで経験がないほどの気持ちの揺れに、ほかでもない自分が一番動揺している。

 「こんな事をしていていいのか」「いや、元に戻さないとヤバイよ、本当」「でも、何にもする気が起きない」「そんな萎えた気持ちでは子どもにも示しがつかない」「そんなムキになって考えなくてもいいんじゃない?」「いやいや、そんな甘ったれたことを言っていたら、深刻な被害に遭った被災者に申し訳ない」「避難所にいる、あるいは亡くなってしまった被災者の方々を考えると....」「考えすぎはよくないよなぁ」「でも、一体どうしたらいいんだろう?」.............などと。

 延々切りがない堂々巡りにすっかりはまりこんでいるわけ。こんなお気楽者の自分でさえ。

 仕方がない、と思うようにしました。(この『...しました』という部分が本当はいけないんでしょうが(^_^;)この気持ちの持ちようしか、今のところ落ち着きどころがないんです。

 時間、しか解決してくれないことだから.........。

 ひとつ、「良かったな」と思うことがあるんです。この「ふらっと」という場があったということが。編集室スタッフの立場で書いてはいますが、自分のようなくだらない思いをつらつら書き込める場があるというだけで、書いた後、何となく落ち着きます。(それを読んで落ち着かなくなったという方々には、『誠にすみません』ということでご勘弁のほどを(^O^)

 いろいろな思いがあって当然だし、それが人間社会というものだと思います。好き嫌いは別にして。なので、心にため込まず、思いをこの場で掃き出すのは「あり」だと思います。(まっ、“常識の範囲内で”ということではありますが、もちろん)

 只今少々「ロー気味」の気分なので、週末にギアチェンジして来週から徐々にハイに向かいたいと思います。その後またローになるんだろうから、そこはじっと耐えて再びハイを待つ。そんな繰り返しがしばらく続くのでしょう。

 こんな精神状態に逆らって無理やり修正しようとするより、それに素直に向き合っていきたいと思うわけなんです。って、それしか策がない(^_^;)

 ふぅ、本日もまたくだらないことを書いてしまった。では、また。