laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

癒される“友”。

 このクマが、最近のお気に入り。



 言わずと知れた「リラックマ」。うちでは、「リラックス」と呼ばれている。小学校低学年児童ぐらいの背丈がある大型のぬいぐるみなので、娘は時に「デラックス」とも呼んでいる。

 昼下がりの休日。淡い日差しが差し込む自室のソファで、寝転びながら本を読む時、欠かせない相棒なのだ。スエードのような肌触りの良さと従順な姿勢。ソファの角にうまい具合にピタッとはまり、自分の体を優しく包み込んでくれる。本を読みながら、気付けば睡魔に襲われ、そのまま夢の世界に.....。

 なんとも、気持ちがいい、贅沢な時間なんです。

 今朝、妻と話していて思い出した。このリラックス、只今中学1年生の娘が4年生の時のクリスマス、サンタさんに「始めたばかりのフルートを届けて」とお願いしたところ、代わりにやって来た(^_^;)。サンタさんも“粋な”計らいをするじゃないですか。それ以来の付き合いになる。

 普段は娘がベットで一緒に寝ている。それを無断でちょくちょく拝借している次第。小さな枕なんかよりずっと心地良い。それに、この愛嬌のある顔がいいんだよねぇ〜。

って、40過ぎた男がつぶやくには、かなりキモイ内容かもしれない。

 けど、いいんだってば(^_^;)