laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

何、考えてます?

 別に難しい話じゃないんです。

 プールで泳いでいる時の話。

 “同好の士”のみなさんは、どんなことを考えながら泳いでいるのかなぁ〜?なんて思いまして。ホント、どうでもいい事なんですが(^_^;)

 いや、実際、退屈なんですよ、プールで泳ぐってのは。25メートルを50往復ぐらいしている間に、「なんで俺、こんな事してるんだろう?」って、元も子もないような疑問が頭をよぎるわけです。実際、何度も何度も。だって、延々、同じ水の中の同じコースをぐるぐる泳ぎ回っているだけなんで、かなり飽きるんです。競争でもないんで気ままに泳いではいるものの、「あぁ〜、あと40往復だよ」とか「えぇ、こんなに疲れたのにまだ半分も泳いでないわけ?」とか思ってしまうんです、これが。(それだけ懸命に泳いでいない、という裏返しでもあるわけではありますが(^_^;)

 未熟なんだろうなぁ。気合が足りないんだろうなぁ。運動にかける情熱が中途半端なんだろうなぁ。

 頭が真っ白になるほど、プールの中で無心になれない。困ったことに。

 例えば、ジョギングとかしている人ってのはどんな思いなんですか?

 ジョギングだと、景色や天候の変化があるから、まだ“気を紛らわせること”ができやすいのでは?なんて想像してしまう。ただ、毎日毎日同じコースを走ってりゃ、ジョギングだって飽きがくるとは思うんですが。そんな時、ジョッガーたちは何を思って走っているんだろう?

 東京市民マラソンに出場した大先輩、教えてくださいませ!(直接聞けばいいことではあるんですが、あえて言ってみる)

 同じ単純作業の繰り返しの運動なら、スポーツクラブのエアロバイクが結構いいと思う。テレビ見ながらとか、音楽聴きながら、あるいは好きな小説でも読みながらペダルをこいでいればいいし。一石二鳥。十二分に汗もかくし。でも同じ事、水の中じゃできない。

 な〜んてことを考えながら泳いでいると、なんだかんだ言って1時間ぐらいの時間が過ぎてしまう。自分的な課題は棚上げのまま、一応、ノルマを達成し、完泳した後は爽快感で心身ともに満たされる。ので、バカバカしくも毎回毎回同じ事の繰り返し。

 「とにかく、泳ぎ切るぞ!」。最近は、そんな思いだけで水の中をぐるぐるしている、そんな気がする。
 自分でも、アホだと思う。バカなんだな〜。

 っと、どなたか、退屈しない泳ぎの楽しみ方を知りませんか?

 “新境地”に立ってみたい!