laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

“嫌われモノ”が、好きなんです。

 万人には受けない、っていうか、好き者にしか好まれない食べ物というのがある。

 分かりやすいところで言えば、納豆とかホヤとかくさやとかドリアンとか....。好きな人にはたまらなく好きだけど、苦手な人には目にするのさえ嫌だという食べ物。居住地の違いが食の違いに如実に反映するケースもある。

 大概の食べ物飲み物はオッケーなんですが、特に、自分は好きなのに、周囲の人たちが引いてしまう食べ物ベスト3が、こ・れ・で・す!

 ①リコリッシュ②ベジマイト③ドリアン。

 外国人なら結構好きな人が多いけど、繊細な味覚を持つ日本人には、どうやら、“ゲテモノ”の類に分類されることが多いようだ。

 先日、妻がどこかで買ってきたリコリッシュを、「モノは試し」とばかりに職場に持ってきた。

 
 
 珍しそうに見ている同僚たちに、「うまいから、本当」と勧めつつ、「でも、口にしたら決して戻さないように!」と付けくわえた。

 3秒と経たず、「えぇ〜、何これ?」「うわっ、マズイ!」「○▽□?■◆?」的ダイレクトすぎるほどの拒絶の反応。

 ひそかに、「しめた、しめた、ウヒヒヒ......」と心の中で笑っていました。

 なんでかなぁ〜。美味しいのに。確かに、最初食べた時はあまりに衝撃的な味と、ゴムを食べているようなモゴモゴした食感にびっくりしたけど、今では好きです、これ。

 興味のある方はこちらへ、ウィキペディア「リコリス菓子」

 あっ、折角あげたのに誰も手を付けないでリコリッシュが放置されている。救ってあげねば!