laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

晩秋。

 1週間前とは大違い。わずか7日のことなのに、急に寒くなってなんだか心細く感じている。

 今年もまたやって来た、「ドナドナの季節」。ちょっとばかし、憂鬱です。

 「もう冬だな〜」って、自宅の車止めの縁石に腰掛けて庭を見上げていたら、「おっ!」という光景に出くわした。





 いい加減で申し訳ないんですが、何の樹木か知りません(貸家だし...)。葉っぱが1枚、しぶとく、いや、根気強く、いや、どうにも適当な表現が見当たらないなぁ〜、何だろう?、“健気に?”、とにかく、ほかの葉っぱはすべて落ちたのに、その1枚だけがカピカピに枯れたような状態で木に付いていた。

 オーヘンリーの『The Last Leaf』の世界。

 とは言え、物語とは違ってこちらは健康体なので、最後の1枚の葉っぱを見つめていてもあまり特別な感情は湧いてこない(^_^;)。

 「あぁ〜、これから本格的に寒くなってくるんだな〜」

 寒さが嫌い、冬が嫌いな性分なので、春までの5か月間ほど、つらい時期が続く。