laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

Facebookとブログ。

 何だか、オーナーを務めているふらっとコミュニティー「ふらっとカフェ」用のタイトルのようで恐縮(^_^;)。

 Facebookを利用するようになって、その利便性に感心しながら少しだけ残念に思っていることがある。

 実情は言うほど大げさではないのだろうが、“ブログ離れ”を感じている。

 きちんと統計を取ったわけではないのであくまで個人的見解。Facebookとふらっとブログの両方を行き来しながら、皆さんのネット上での動向を観察していてそう感じている。

 もちろん、利便性を大いに活用して情報発信の幅を広げていらっしゃる方々も少なくなく、「こんなにフルにネット上を縦横無尽に走り回って凄いなぁ〜」と思っている。

 Facebookとブログを見比べると、ブログ離れはある程度仕方がないことなのかもしれない。さまざまなツールがそろったFacebookに機能性で大きく劣るブログの世界なのだから。。。

 とはいえ、一応、ふらっと編集室スタッフの一員という立場上からも、「う〜ん、それはちょっと寂しい」

 同じく文章を書く場であっても、Facebookとブログでは書き方に工夫が必要だと痛感している。→Facebookでは、「友だちをいかに確保するか」も使い方、考え方次第では重要なポイントなのだろう。

 自分の場合、完全に書き分けている。

 ブログが主で、Facebookは従の関係性。ブログで書いたことを知らせる目的がFacebook利用の第1で、後は知り合いの人々と連絡を取り合う程度のメール的活用にとどめている。必然的に、Facebookでの文章は短文になり、突っ込んだ内容は書かない。っていうか、書きづらい雰囲気が漂う。

 Facebookでは、基本お互い顔の見えるやりとりなので安心して気軽に言葉を交わせる。慣れれば、断然、こちらのほうが使い易い!

 それを認め、その恩恵を受けながらもあえて言えば、“安心・安全”ゆえ、言葉のやり取りが形式的になりがちで、“緊張感”があまりない。それって、少々退屈なんだなぁ〜(^_^;)。

  ブログ以外、ネット上で文章をお書きのそこのあなた、どんなスタンスで使いこなし、どんなこと書いてますか?