laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

お付き合い。

 若い時ほど散在はしなくなったが(って、できない状況なんですが(^_^;)、やめられない癖のようなもので、ないお金を“無駄に”使ってしまうことがある。

 例えば、

 知り合いの店に顔を出した時、本当に欲しいモノがないにも関わらず、ついつい何かを買ってしまう。

 女性とか後輩なんかと飲みに行くと、必ず気前良く多めに払ってしまう。

 とか...。

 みみっちいことに、それを悔むことすらある。

 やだね、そんな自分。

 でも、背に腹は替えられない。

 かと言って、後の祭り。嘆くだけ時間の無駄...。トホホ...、となるわけ。

 ただ最近、あんまり悔まなくなってきた。

 年のせいかもしれないけど、震災の影響かと思う。

 「損得じゃないよな、人付き合いって」

 青臭いと言われればそうかもしれないけど、なんだか、そう思うようになってきた。そんな気がする。

 サラリーマンだけど、お中元やお歳暮とは無関係に生きてきた。

 今でも世間並みの人付き合いには距離を置いている。それでも、「人付き合いって大事だよなぁ」なんてことを今更ながらに思っている。

 自分にとっての大事な人という意味での人付き合いなんですが。

 「明日が読めない」という漠然とした思いを、より切実に感じるようになったからなのかも。

 とか言って、真面目なふりして、人付き合いと言いつつ無駄遣いのいいわけにしてしまっている節もある(^_^;)。

 まぁ、それはそれで、いいのかもしれない。

 無駄なことって案外、そう思うか思わないかぐらいの違いでしかないんだから。それで付き合いがうまくいけば、それに越したことはない。

 で、なんでこんな時間にこんな事考えてんだろ、俺。