laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

横着者。

 職場がネット事業部なので、当然、ネットとつながっている時間帯がかなり長い。

 フェイスブックも頻繁に訪れる場所のひとつ。

 サイトの性格上、個人名義で登録してはいるが、その運用に関し、果たしてどこまでが業務でどこまでがプライベートの範疇なのか、かなりあいまいだ。

 そもそも、そのルールがあってないようなものだから(^_^;)。

 「まぁ、常識の範囲内で使おうね」という共通理解の下、感覚的には個人利用のページだと思って使っている。

 幅広く人と結び付いていく手段として、フェイスブックはかなり有効で、職務的使い方に重みを置けば、それなりに人脈が広がると思う。

 でも、あえてそうしない。
 
 なんとなく、面倒だから(^_^;)。

 なので、「友達申請」はしない。

 使い始めた当初、何人かの人たちには自ら「友達になってねぇ〜」と申請した記憶はあるが、その機能自体が何となく好きになれないので、しないことにしている。

 リアルでも友達が少ないのだから、何もネットで無理しなくてもいいかな、と。

 っていうか、ネット上とはいえ、無理にネットワーク(仮想の場合が多い気もするが)を広げていくと、結果的に収拾がつかなくなってしまう気がするもんで。

 かといって、こんな自分の下にもわざわざ足を運んでいただき、「友達になってください」と言ってくれる人たちはごくごくたまにいる。そう言われれば、断る理由は何もない。ウエルカム!です。

 来る人拒まず、去る人追わず、自ら友達を求めず。

 そんな感じでやっているフェイスブック

 友達数、現在78人。

 100人ぐらいが、今の自分にはちょうどいい感じ。

 つまるところ、ずぼらなんです。