laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

「させていただき」たがる人たち。

 ↑こういう人、周りに多くないですか?

 っといっても「何のことやら?」って感じでしょうか。

 例えば、「では、これから○●をさせていただきます」とか「今回、あの方々と組ませていただきまして、このような作品を出させていただきました」だとか「このようなメール(あるいは)手紙を出させていただきます」...。

 どうです?良く耳にするでしょ、この言い回し。

 耳障りじゃない?

 なんかこのところ、日常茶飯事のフレーズになっているような気がする。

 好きとか嫌いとか好みの問題ではなく、明らかな誤用なんです(^_^;)

 俺が言っているわけじゃなく、言葉の専門家が言っているんだから間違いない。

 これ↓。家の本棚を整理したら出てきて、再読中。





 俺と同じように拒否反応がある人はもちろん、「そう言えば、変だよね、それ!」と思う人、読む価値あり(だと思う)。


 必要以上にへりくだる言葉遣いがあまりに横行していると感じるのは俺だけ?

 「させていただく」って聞くたびに、気分が悪くなる。