laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

今年の雪かき。

 いやいや、仙台地方の今年の雪は、結構、続きますね。もう、3月だっていうのに。

 今朝も起きたら、自宅の周囲は昨夜から降り続いた雪がかなり積もってて真白。湿っていたから、庭の木々が至る所で弓形になっていた。これはこれでまたきれいな雪景色だった。

 雪が積もったら雪かき。

 当然だよね。

 昨年末に引っ越したばかりなんで、新しい居住地での雪かきはこの冬が初めてとなる。

 10数年前、豪雪地帯の山形・新庄に暮らしていたので、雪かきはあまり苦にならない。っというか、結構、好き。掃除と同じで、終わった後の爽快感がいい。

 雪かきって、案外、その人なりが出る。

 几帳面な人なのか、ずぼらな人なのか、気遣いの人か自分勝手の人か...。

 ざっくり言って、2タイプに分けられる。

 「自分の事で精いっぱいな人」と「他人の事を考えられる余裕のある人」

 たいていは前者なんだと思うけど。経験上。

 それにしても、新しい隣近所の人たちはマメな方々ばかりなのには驚いた。

 ほぼ全世帯が雪かきをしている。

 これって実は凄いこと。

 これまでイライラさせられることが多かった冬とは違う今年。

 大人なんですな、皆さまがた。

 こういう地域に住むことができて感謝。

 そんな事を雪かきしながら思っていた。