laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

生きるとは...。

 なかなか春が到来しない今年。

 もう3月も半ばなのに。

 明日は、あの日から1年。

 いろいろありましたね、本当に...。

 昨日、仙台新港で営まれた、震災物故者追悼法要で、住職の方が言っていたフレーズが印象に残る。

 「人はみな、仏さまになるために人生の旅を続けているのです」

 生を受けた瞬間から、人に限らず生物はみな、死に向かっている。死ぬために生きている、ともいえる。

 平凡な時間ばかりを過ごしていると、あまり意識しない。特に若い時分は。生きているのが「当たり前」と思ってしまいがちだ。

 ところが、死に接した時、人はその摂理に心底気付かされ、いろいろと思う。

 東日本大震災は、直接的な被災者ではない多くの人々の「深層心理」までも深くえぐった。っと思う。

 「こういう生き方をしていて果たしていいのだろうか?」

 「いつ何時命が途切れるか分からないから、懸命に生きよう」

 「何だか原因はよく分からないんだけど、不安で仕方がない」

 ....。

 いろんな思いや考え、悩みなどが、人それぞれに突如湧き上がった。

 そんな1年、だったように思う。

 2年目になったからといって何かが大きく変わることはない。

 だとしたら...。

 


 生きている限り、後戻りはできない。振り返ることはできても。

 好むと好まざると、意識的にでも無意識にでも、前に進む以外に道はない。

 なにをもって「前」なのか、という問いはあるだろうけど...。

 そんなことをつらつらと考えている。

 おっと、あと1時間もすれば3.11だ。