laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

朝イチ。

 春を体の芯から実感するには幾分早いけど、今年もまた、本格的なシーズンに入った。

 とはいっても、つい2日前のおとといからだけど(^_^;)。

 「朝の市場」ではなくて、「朝一番」の朝イチ。

 早朝に起きて、海に向かい、波に乗ってひと汗、ふた汗かき、気分を充実させて1日をスタートさせる。

 サーファーの典型的な朝の風景なのです。社会人の一時期を除き、頻度にも紆余曲折はあったが、18歳で波乗りを始めたころから、冬場以外、基本こういう生活パターンを続けてきた。

 波がいいからと興奮するあまりあんまり張り切ってしまうと、日中の仕事に響くので、そこは上手く抑えてやるわけです。このへんの塩梅が難しいんですが、ね。

 今年の冬は1月に入ってからの急激な寒さで難儀したけど、3月に入って徐々に気温も緩み、下旬には日の出が午前5時半前後に。このタイミングが、朝イチ開始の目安なんです。



 まだまだ水は冷たいけど、朝日に照らされながら波待ちする気分は格別。これから晩秋まで、長くて8ヵ月はこんな生活が続く。っというか、できるだけ続けたい。

 仕事は好きだし、もちろん大事なんですが、それ以上に波乗りは俺にとってはなくてはならないものだから...。

 仕事に悪影響を与えない程度に海に行きます、今年も。

 気分が充実していると、物事上手い具合に動いていくし。

 もはや30年近くの習慣は変えようがない。

 さっ、明日も早起きしないと。早寝早起き、サーファーの心得です。