laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

No.390 こればかりは運、なのかもしれない...。

 「俺たち、本当、ツイてるよなぁ」

 「そうだね、いい感じの人たちが多くて良かったよねぇ」

 このところ、晩酌をやりつつ、妻とそんな事を言い合っている。

 暮らし始めて半年になろうとしている新築の我が家。隣近所の人々が、お世辞ではなく、いい感じの人ばかりで感心しているのだ。

 生活に疲れ切った様子でいつも不機嫌なイスラエル人や私生活にやたらとうるさく干渉してくる隣人、幼児に罵詈雑言を浴びせる主婦、あることないことを陰で言いふらす主婦、こちらの様子を常にうかがっているような中年女性、大した用もないのに家に上がってこようとする元ホステス、明らかに精神に異常をきたしているお隣さん......。

 友だちになりたくない、いや、どう頑張っても友だちにはなれない“変わった”隣人たちと、幾度となく同じ地域の空気を吸って暮らしてきたこれまでの生活を思えば、現在の暮らしはまるで天国のようだ(^O^)。

 最近は頻繁に庭に出て雑草取りとか水かけをやっているので、徐々に近所の人たちと言葉を交わすようになり、「なんだか、この地域に根付いてきたなぁ」などと早くも勝手に思っている。

 どんなにお金を持っていようと、どんなに素敵な場所に家を構えても、どんなに一生懸命祈ろうとも、近所の人たちを自分好みに選ぶことはできない。

 今後どんな事態が巻き起こるか知らないけど、とりあえず、今はとても幸せ(^O^)。

 続くといいなぁ、この幸福感...。