laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

そう簡単に、人は変わらない。

ハンドルを握ると人が変わる」なんて言っておきながら、その舌の根の乾かぬうちに、こんなタイトルで恐縮です。

 まっ、よくあることです。あんまり気にしないでください(^_^;)。

「他人は他人。自分は自分」と頭で分かっていても、「こうなってほしい」などと強く望んでしまうあまり、他人に変化を求めることがある。

 あるいは、「こうなるべきだ」と、お節介承知で、相手にいろいろと注文を付けてしまう。

 “悪い癖”だと自覚しながら...。

 当然、思惑通りに事は進まない。

 そうなると、その相手に腹を立ててしまう。

 冷静になり、我に帰った時、今度は、幼い自分に腹が立ってくる。

 堂々巡り...。

 「ちぇっ。またやってしまった...」

 こんなことを何度も繰り返しながら年を重ねてきた。

 気付けば、46歳。

 「さすがにいい加減、どうにかしないといけないなぁ...」

 他人に対して、あまり多くを求めないほうがいいんですよね。

 結局、その結論に立ち戻る。

 「人の性格はそれほど簡単に変わらない」→「ならば、あんまりしつこく言ってもしょうがない」→所詮、他人は他人。自分は自分。なのだから...。

 他人が自分をコントロールできないように、自分も他人をコントロールできない...。

 そんな当たり前のことを、なんだか最近、やたらと思っている。

 本日、立秋

 ちょっぴり、感傷的になってきたか...。