laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

「河北さん」。

 数年前まで外勤記者だったおよそ20年間、名前ではなく勤務先の会社名から「河北さん」と呼ばれることがしばしばだった。

 今でも、ごくたまにあるんだけど(^_^;)。

 正直、気持ちが悪い。そう呼ばれることが。

 よっぽど気分のいい時か、面倒くさい時以外、必ず、訂正を入れる。

 「俺の名前は相原です。河北じゃありません」っと。わざとらしく、もっともらしい口調で。

 こういうことに対して、全く意に介さない人もいる。

 「いやぁ、そういうことは軽く流せばいいじゃないですかぁ〜」ということも分からないわけじゃないけど、嫌なものは仕方がない。

 看板を背負って仕事をしているのは事実だが、個人名を会社名に置き換えるという発想が好きになれない。

 ただ、それだけ。

 とはいえ、こちらにも“非がある”、のかもしれない。

 個人名で呼ばれるほど相手に対してインパクトを与えていないから、とも考えられるからだ。確かに、一度きりの相手も少なからずいるわけだし...。

 しかし何度聞いても好きになれないなぁ、「河北さん」。

 同じような事、ありませんか?